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ダイレクトメール施策による購入分析から、サンプリング施策を設計・実施し、購入率アップを実現

化粧品メーカーで行ったダイレクトメール、サンプリングの設計・配布施策の事例を紹介します。
ダイレクトメール施策の検証結果をサンプリング設計に生かし、効率的なサンプリングと商品購入率の向上につなげました。

業界 化粧品メーカー
課題 購入見込みのあるお客さまに対してサンプリングができていないこと
提供ソリューション 郵送ダイレクトメールによるWAON POINT進呈キャンペーンの実施とサンプル配布
効果 「競合ブランド購入者」グループの購入率は3.5倍に、
「ブランド離反者」グループの購入率は6倍にアップした

ブランド購入者の現状分析と購入見込み客への効率的なサンプリング

新商品の発売に合わせてサンプリングプロモーションを行うにあたり、購入見込みのあるお客さまにサンプルをお届けし、使い心地を実感していただきたいという要望をいただきました。
施策を設計する中で、現状どんなお客さまにブランドを支持いただいているのか、どんなお客さまに購入していただけるのかが把握できていない課題が見えてきました。


複数回のダイレクトメール施策を実施。
検証結果から現状のお客さまを把握し、サンプリングを効率化

施策の目的を「ブランドを支持するお客さまの把握」と「購入見込みの高いお客さまへのサンプル配布」の2つに分け、郵送ダイレクトメールによるプロモーションを複数回実施する提案をしました。
1回目の施策では、購買層を複数のセグメントに分類し、購入者へのWAON POINT進呈キャンペーンを実施。その検証結果をもとに、サンプルの送付先を設計し、郵送メールによるサンプル配布を行いました。

郵送ダイレクトメールの例

郵送ダイレクトメールの例


新商品を含むブランド全体の商品購入率が向上

WAON POINTキャンペーンでは、購入者の中から抽選で500名様に100ポイントの進呈企画を行いました。さらに、購入見込みの高いお客さまをターゲティングしてサンプルを配布し、実際の商品の使い心地を体感してもらえたことにより、店頭での購入率が向上。
「競合ブランド購入者」グループの購入率は3.5倍に、「ブランド離反者」グループの購入率は6倍にアップする結果につながりました。