マーケティングサービス
「購買確率予測AI」を活用したクーポン配信システムで売上向上。
「お客さまが欲しいクーポン」を配信し、商品の購入率をアップ
イオン北海道株式会社で実施したデジタルクーポン配信事例を紹介します。
購買の確率予測ができるAIを活用することで、お客さまに最適なクーポン配信を実現しました。
クライアント | イオン北海道株式会社 |
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課題 | お客さまのお買い物により役立つクーポンを配信し、売上の向上と商品の継続的な 購入につなげたい |
提供ソリューション | 購買確率予測AIを使ってクーポン配信を最適化 |
効果 | ・商品の購入率向上 ・顧客ロイヤリティ向上 ・顧客生涯価値(LTV)向上 |
お客さま分析から課題を抽出し、1to1マーケティングを提案
プロジェクトを進めるにあたり、市場環境や顧客データ(WAON POINT会員データ)を分析して、お客さまのニーズと課題を明らかにしました。
例えば、40代以下の優良顧客層が減少していることを優先課題とし、個々のお客さまニーズに合った1to1のコミュニケーションを通じ、お客さまとお店のつながりを深めることを目指しました。
データをもとにしたKPI設定で目標を共有
課題解決に向けて、「準優良会員の購入率を高める」ことをKPI(重要指標)に設定しました。
この目標を共有するため、「どのお客さまに、どの商品を、どのように提供するか」を基礎データを使って構築し、丁寧に合意を取りました。
購買予測AIでお客さまと商品を絞り込み、クーポン配信内容を決定
KPI達成のための施策として、クーポン配信を選択しました。対象となるお客さまや商品を絞り込むために、購買確率を予測するAIを開発。
会員データをもとに「誰にどの情報を届けるか」を最適化し、効果的なクーポン配信を実現しました。
施策後の検証で成果を確認、次回施策に活用
クーポン配信後、実際に効果を検証。準優良会員の購入率やROI向上、クーポン対象商品の継続購入率上昇が見られました。
また、検証結果から新たな課題も見つかり、次回の施策に反映させることで、さらにお客さまに喜んでいただけるクーポン施策の実行につなげました。